シンガポールイベント出展


シンガポールでの初開催イベント「pallet Japan festival2026」に出展してきました!
今回のイベントでは、baby刺繍メンバーさんの作品の展示、そして、海外での初ワークショップを開催してきました!
baby刺繍の展示には、1日目から初めて目にするbaby刺繍に「It’s so beautiful」「so lovely♡」など、本当にたくさんの方が足を止めて声をかけてくれました。baby刺繍の繊細で細かい刺繍を近くでまじまじ見てくださる方も多くて、繊細な手仕事と温かさを感じる作品に興味を持ってくださいました。

生まれたばかりの記念を大切にしたい気持ちは世界共通
去年から一生懸命英語の勉強をYouTube先生の元続けた甲斐あって、拙い英語ながら、色々と現地のお話を伺うこともできたのですが、シンガポールでも赤ちゃんの手足型を取ること自体はポピュラーとの事。今はクレイで形にして残される方が多いらしく、生まれたばかりの記念を大切にしたいと思う気持ちは世界共通なんだなと感じました。
刺繍で手足型を残すのは、初めて見たという方ばかりで「すごく特別ないい記念になると思います」「ご友人の出産祝いにプレゼントしたい!」と言ってくださる方や、臨月の妊婦さんもじっくり作品を見ながら、「こんな形で残すのもとっても素敵」と嬉しい声を聞かせてくださいました♡
baby刺繍を初めて見た現地の方にも、作品の温かさや想いが届いたのを感じて、とても嬉しい体験になりました!

そして、海外での初ワークショップも開催!
日本でもワークショップはほとんど開催経験がないので、日本での準備段階から本当にドキドキでした。ですが、やると決めたからには、頑張ろう!!とワークショップの準備をギリギリまで行い、いざ本番!
なんと、5名もの現地の方がご参加くださいました。一気にそんな人数を対応することも初めてで、本当にドキドキでした。
ワークショップでは資料をお見せしながら、簡単な英語やジェスチャーで一人一人にお伝えしながら進めて行きました。初めは緊張で汗だくでしたが、段々と参加者さんたちとも打ち解けてきて、皆さんも真剣にチクチクしたり、時折笑顔でお話ししながら、
私も少しづつ緊張が解けて楽しみながら開催することができました。

時間内には完成が難しくて、仕上げは持ち帰ってしていただくことになってしまいましたが、「楽しかったー」「あなたに会えて嬉しい」など、嬉しい言葉もいただいたり、自宅に帰って仕上げた作品と一緒に私とのツーショット写真を送ってくれた方もいたり、本当に涙が出るほど感動しました。


私の中では「もっとこうした方が良かったな」「英語ももっとちゃんと伝えられるようになりたい」などなど、本当にたくさんの課題とちょっと悔しさも残ったワークショップだったのですが、その想いも嬉しい出逢いも全てが本当に財産になりました。
帰国した今、次のワークショップの開発にワクワクしながら動き出しています!
また絶対に日本でも海外でもワークショップに挑戦したいです!
ついに、海外のBaby刺繍講座生さん誕生!
そして、今回のイベントでは約半年前から準備してきた「Baby刺繍講座海外バージョン(趣味コース)」のモニターさんの募集も行っていたのですが、なんと!最終日2日目の最後の最後に『やってみたい!』と声をかけてくださった方がいて、ついに、海外のBaby刺繍講座生さんも誕生しました✨
海外の方にもママの手で作るBaby刺繍を届けたい、という想いが一つ実現して、とても嬉しくこれからとっても楽しみです!!

私は、全てのものや人が可能性を持っていると心から思っています。
大切なのは小さな一歩の積み重ねを、どれだけ信じて積み重ねていけるかどうか。
Baby刺繍の想いや価値は、世界中にも届けられ、幸せを運ぶことができるものだと思っています。
日本はもちろん、世界中にもBaby刺繍を通してHappyの輪が広がっていくように、これからもワクワクしながら挑戦を続けて行きたいと思います♡
